桂瑚の言の葉畑

アラフォーにして人生の生き直しに挑戦中。

アラフィフ無職 うきうきlife😆

12月 師走 師匠の僧が東西を馳せる月『師馳す』


冬到来⛄❄
今年はまだ雪がなくて楽なんですが、一夜にして50㎝積もったりするのはヤダなぁ…
ドカ雪だけは怖い…😨
冬だもの。降っちゃダメなんて言わない。
ただ、せめて少しずつにして欲しい!切実に。おばちゃん、雪搔きしんどいんよ。😭


6月末に仕事を辞めて早半年近くなりました。
去年の今頃は、毎日が苦しくてプチ病みしていた。


大病を患う前に辞められて良かった。


身体を休めて、心を癒して、生活リズムを整えて、でも怠惰な時間も満喫して、野良仕事に勤しみ、動画観て、読書して、手芸して、絵を描いて…


毎日少しずつ家事ができるって嬉しいことでした。
掃除・洗濯・炊事・雑用等がマイペースにできて、断捨離、整理整頓、部屋の模様替えもしてスッキリ。


ずっと、やりたかったことができている有難さ。


勿論、就活も同時進行ですが、丁寧に情報収集してます😄


色々と変わったことはありますが、特に変わったのが食生活。
仕事していた頃は、料理なんてする余裕がなくて、しかも元々食にあまり興味がなく一日一食の粗食生活でしたが、自分で育てた野菜とハーブを使って料理するのが楽しい。


ただ…なんまら太った😱


頭痛・胃痛・嘔気があまりしなくなり美味しく御飯が食べられるようになったのは良いことですが、明らかに運動量が激減してました~💦


私の一か月後に退職した元同僚MKIちゃんも同じらしく「私ら毎日どんだけ動き回ってたんだろうね。」と在職時代を振り返ってました😂


MKIちゃんは禁煙仲間でもあり(私より後に始めて先に禁煙出来た人✨)
次はダイエットを誓っています。


今年収穫した鷹の爪 クリスマスリースを作る予定