桂瑚の言の葉畑

アラフォーにして人生の生き直しに挑戦中。

心の畑を耕す🌾

今日は快晴☀用事の少ない休日。
明日から日勤・日勤・深夜勤・深夜勤・深夜勤の5連勤に突入です。
あはははははははははははは😂


午前中、ホームセンターに石灰と培養土等を購入しに行きました。
(途中で幾つか用事足し済)
ホームセンターは胸ときめきますね~😍
まだ、苗などはあまり出ていませんでしたが、これからこまめにチェックしていこう✨


敷地内の残雪も、後は駐車スペースを残すのみ。
今日は、畑と庭の一部ですが、土起こし石灰散布をしました。
まだ、土は水分を多く含み、起こすのが大変でした💦
土作り3年目。まだまだですが、ゆっくり育てていきましょう。
自分の心の畑も一緒に耕して、小さな種を蒔いていきましょう。
いつか、素敵な花が咲くかも知れませんし、実りを喜べるかもです。
前の家でも土作りに10年以上掛かりましたもの。


ただ、今日は晴れていたけれど、数日後の天気予報で雪⛄マークが出ているので、ちょっと早かったかなぁと思っていますが、まぁ、出来る時にしといた方がいいかな。


今冬は超豪雪で雪掻きに追われて、本当に本当に本当に大変でしたが、雪掻きは楽しくないのに、土を耕すのは楽しいですよね(笑)
(雪はどんなに時間かけて体力的にツライ思いして睡眠時間削って雪掻きしても春には溶けて無くなるけれど、土は育つからですかね。)


4/5 「種蒔き」 水耕栽培 左6個 ほうれん草 右6個 サラダMIX 
バーミキュライト 紙コップ使用


4/5 「種蒔き」 水耕栽培 左3個 パーライト 右3個 バーミキュライト
共サラダMIX
 

「かいわれ」スプラウト お隣さんに差し上げたり、サンドイッチに使って
美味しく頂きました😁


本日の「レタス姫」間引きした分はサラダで頂きました。少しスッキリ。