桂瑚の言の葉畑

アラフォーにして人生の生き直しに挑戦中。

学習環境を整えるゾ![PCを習う⓶]

12/14(火)PC中級科2日目 
AM:文書作成基礎 PM:PC関連基礎を学ぶ📖


午後のPC関連の授業は面白かった!
フワフワッとしか知らなかったことばかりで、改めて知って納得できるって楽しい。


12/15(水)PC中級科3日目
文書作成基礎:ビジネス文書の作成の練習。
かつて仕事でやったことがない訳ではないのですが、順序立てて1から教えてもらい、今まで、どれだけ無駄なことしてたか解って清々しいですわ🤣


それと、今日は、日直と3分スピーチを担当。
座席順に当番が決まってて、挨拶の号令と3分スピーチをすることが決まってて、スピーチの原稿書いて準備してたんだけ:、3分って難しい😭
人見知り発動して声も身体も震えるし、話す内容吹っ飛ぶし、ダメダメでしたけど、皆さん優しくて「聞きやすくて面白かったよ」なんて声掛けて下さって嬉しかった😂


さて、これから3か月、集中して学習していく為の課題。


まず第一に「寒い🥶」
足腰めっちゃ冷えるので座布団・ストール・ホッカイロ必須。


第二に「眼精疲労MAX👓」
一日中PCとにらめっこは、前職で一時的に事務仕事をしてた時以来で、しかも、プロジェクターを使う為、教室内は薄暗く、そんな暗い中でテキストを読んだり、メモを書くのはキツイですね😭 眼がショボショボ。霞んで見えないし目の奥痛いし結構ハード💦
目薬とハズキルーペ必須。


第3に「肩凝り・腰痛」
3日目にして肩バリバリ。腕も重くて腰が痛い😱


帰宅後のセルフケアは本当に大事。


今日、クッタクタに疲れて帰宅したところ、玄関にお好み焼きの差し入れが!!!
隣家のKONさん手作りで、最高に美味しいの😍嬉しい!有難う!


ゆっくりお風呂入って、早寝します👋😊



月桂樹 最近少し弱って来てて心配💦
無事に越冬してくれるといいな。