桂瑚の言の葉畑

アラフォーにして人生の生き直しに挑戦中。

機械弱い系おばちゃん PCを習う①😆💻



職業訓練『パソコン中級科』を受講することになりました😆


12/10(金)入学式・オリエンテーション


12/13  (月) 本日より授業スタート!
Wordの基礎知識・文書作成基礎から始まったので本当に良かった💖


PCは20年程前に初めて買いましたが(まだブラウン管でした😁)ちゃんと勉強したことはなく独学でやっていて、仕事で使う時もあったけど都度調べたり教えてもらいながら何とかやってました。なので、効率も悪いし極簡単なことしかできません。


ずっと、勉強してみたかった。
本当に有り難いタイミングで受講できることになって嬉しいです!


ちなみに、私は仮名入力派でローマ字入力が苦手なのですが、入学が確定した時点でベネッセのマナビジョンでローマ字入力のタイピング練習を始めました。
丁度良い機会だし、これを機にローマ字入力に切り替えようと思います。


今日の授業での練習問題もローマ字入力でやってみたけど、正直、途中で仮名入力に変えたかった💦
まだまだ遅いし慣れなくて、時々イライラしちゃいますが、ブラインドタッチができるようになりたい!


初めてお会いする人達。人見知り強い私が、私から話しかけて行けた。
年齢は様々で、PC経験も様々。これから一緒に三か月頑張ろうねと楽しく話し合いました。


ただね…初日から吹雪⛄🌀って…
登校するだけで命懸け😭怖いよ~💦明日の朝、雪掻きの時間も考慮して準備しないといけないので早く寝よう。


それと、教室が寒い!!!
1時間に1回換気するんですが、窓際なのよぅ🥶
絶対に風邪引きたくないので明日から完全防寒で挑むわ!


授業について行けるか不安だけど、やりたかったことが出来る今の環境に感謝して努めたいと思います🥰




ローズマリー 秋の終わりに室内に。外では越冬できないから。