桂瑚の言の葉畑

アラフォーにして人生の生き直しに挑戦中。

秋🎃土用が来ちゃうじゃん😱

神無月 新酒を醸す月 「醸成月」 かみなんつき


10月20日~11月6日 秋土用期間に入ります。


…って、前回が土用ネタ!💦
更新できないまま今に至ります。


半年経ったのかぁ…


4・5・6・7・8・9・10月 実はあんまり記憶がない。どうやって過ごしていたかな。


なんであんなに毎日を苦しがっていたんだろう?と今なら思う。


少しずつ振り返ってみよう。少しずつね。
そして、振り返りつつ、これから先のことにまで辿り着いたら、また何か変わるでしょう。


ただ、今とても「幸せだな~🥰」と感じています。


したかったことをしています。
したくないことをしなくて済んでいます。


今の生活は決して理想郷ではないし、このままで良いとは思っていませんが、
仮初めの夢の時間を満喫しているような感覚です。


逃げて良かった。
卒業して良かった。


10/16 一粒万倍日
スプラウト カイワレの種蒔き🌿


水耕栽培
10/13の一粒万倍日に種蒔きしたベビーリーフ🌿が10/16の一粒万倍日に発芽確認😃


・右がダイソーの「レタス・サラダミックス」
土台はバーミキュライトとハイドロボールのブレンド(単にバーミキュライトが足りなくなったので混ぜただけ😁)
・左がアタリヤ農園の「ガーデンレタスミックス」
土台はバーミキュライトのみ使用。


夏場は湿度がえげつなく、カイワレは難しい。
春先から育てていたレタス姫達は、プランターにう植え替えて外に出したり、室内でも順調に育ってくれました。ちゃんと成長記録残したかったなぁ。
寒くなってきたので水耕栽培には良い季節到来。