桂瑚の言の葉畑

アラフォーにして人生の生き直しに挑戦中。

三歩あるいても 二歩は下がらん!




PC💻って…スマホ📱って…機械って…
ムズカシイですねぇ😵
一応仕事でも使っていますが、独学でやって来たのでいざ新しいことをする時は解らないことだらけで立ち往生しちゃいますが、新しい世界は面白いことで溢れているんですね😄


「私は」「今」「やっていることが」「面白い」と感じられています。楽しめています。
ありがたいことです。久し振りの感覚です。
嬉しい。嬉しいという感覚さえも。
…でも、その時間と感覚を得る為にちょっとズルもしました。自分だけが解っているズル。自分の心と体を守る為の。半分以上は本当だけれど、自分の中ではズルだと判定していて逃げたと自覚している部分。罪悪感は受け止めなければなりません。


私は、すぐに思考が混乱するタイプなのですが、頭の中を整理したい時には「マインドマップ」を書きます。今までは手書きでチマチマと書いていたんですが(その作業も好き🧡)今日「マインドマイスター」(オンライン型マインドマップ作成サービス)を初めて使用してみました。少し慣れたら便利さが理解できて良かったのですが、操作に慣れるまで大変でした。
生粋の(と言う程ではないと思いたい😰)アナログ人間が、よくトライしたものだと自画自賛。なんと言いますか、諸々の設定に難儀するんですよね。変なところでこだわってしまったり、そして集中力が切れて他のことに手を付けちゃったり😋



元々は赤羽雄二さん著「ゼロ秒思考」で学び「A4サイズ1枚のメモ書き」を実践していましたが、「マインドマイスター」に慣れたら八木仁平さん著「やりたいことの見つけ方」も途中で頓挫していたけれど、もう少し展開していけそうな気がしてきました。やってみよう。


ちなみに、両著共に「中田敦彦のYouTube大学」を見て興味が湧き書店で購入しました。本は余程入手困難なものでない限りネットは使わず書店で購入すると決めています。在庫がなければ注文して入荷を待ってでも。読書が好きで、自称活字ジャンキー📔(漫画も大好き)好きが高じて若い頃には5年ほど書店員として働いていたほどに。でも、最近は好きなはずの読書もする余裕がなかったです。


嗚呼…本当はここで好きな本や動画の紹介をしてバナー?リンク?なんてゆーの?とかしてみたいんですけど、そこがホレ…物知らずの悲しいところでどうやったらいいか、何をしたらダメかルールや方法がまだ解らないんですよね。恥ずかしい🥵


どれも面白くて、素敵で、私なりに楽しんだり役立てているので、いつかちゃんと紹介できるといいなと思いました。


私は「何を」「楽しい」「面白い」「幸せ」だと感じる人間だったのかな。
そんなことを少し振り返らせてもらいました。



以前住んでいた家で育てていたオールドローズ タスカニー