桂瑚の言の葉畑

アラフォーにして人生の生き直しに挑戦中。

介護職歴15年 仕事を辞める決意をした

介護職歴15年。
その間、父のがん発症・闘病の関係で一度辞めたのですが、父を看取った後、しばらくは自分がほぼ寝たきり状態になったものの、そろそろ仕事始めようと思った矢先、元同僚達から「そろそろ復帰したら~」「出戻り歓迎~」とお誘いを頂き復帰しました。


そこから数年、色々ありましたが、辞めることを決めました。
今日、まずは同僚であり、大事な友人でもあるMTに伝えました。
もう一人の仲間のYNにも。


施設の開設当時から(私は開設半年後入社ですが。)の仲間でなので、言い出せなくてつらかった。本当に長い長い間、悩んで体調やメンタル傷めてきた私に配慮してくれたのには感謝しています。


本当に大変なのはこれから。トップに退職を意思表示することだし。
退職ってエネルギー使いますよね。


まだ、戦いはこれから。


でも今は、泣けて泣けてしかたありません。
やっと言えた安堵でしょうか。一緒に働けなくなる寂しさでしょうか。辞めたくなる程の場所になってしまった悲しさでしょうか。


心の整理はまだまだできませんが、少しずつ片付けていきたいと思います。


3/16 今日の「レタス姫」この子と一緒に私も育っていこう